リンゴ日和。

漫画やエッセイなど。

noteとインスタグラム

お久しぶりです。ちょっとしたご連絡です。①note作りました。日記をきまぐれにアップします。②インスタグラムのアカウントも作りました。 https://www.instagram.com/ringobiyori/ 以上です。よろしくお願いします! *PR* 発売中です。 【Amazon】あのね、…

プライバシーポリシー

【広告の配信について】 当サイト(hitamu.hatenablog.com)では第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがありま…

「リンゴ日和。」移転のお知らせ

いつも「リンゴ日和。」を読んでいただきありがとうございます。突然ですが、このたびライブドアブログへ移転することとなりました。先月、ライブドアブログの運営の方から「移転しませんか?」というお話をいただいてから、自分なりによく考えて決断しまし…

ウェブ漫画「どんな人としょうらいけっこんしたいか、と質問された思い出」

私の小学校のときの思い出をもとにかきました。たしか、小学校3年生くらいだったと思います。 けっこんする相手はやさしければいいかなと思ったので、その通りに答えたのですが、友人に「たかのぞみすぎるよ!」といわれてしまいました。友人がその後すぐ、…

ウェブ漫画「昼休みの図書室通いを、先生に注意された思い出」

私の小学生時代の思い出です。 小学校の頃、昼休みに図書室に通うのが楽しくてしかたありませんでした。なぜか印象に残っている本は、芥川龍之介の羅生門の絵本版とか、漫画のはだしのゲンなどでした。とにかく本を読みたくて、毎日通ったのを覚えています。…

運転中、次女(2才)が心ゆさぶる言葉をあびせてくるはなし

次女(2才)と車に乗ると、少し大変だなあと思うことがあります。それは私が運転していると、背後から心ゆさぶる言葉をあびせてくるときです。たとえば、私が赤信号で停車するたび「あー! あー! あー!」といって強く抗議してきます。おそらく、止まると…

子育て漫画「おかあさんって呼んで!」

子育て漫画「おかあさんって呼んで!」 発売中の本、あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこしてにも、関連した書下ろし部分がありますが、次女(2才)の場合「おかあさん」といってもらえるまでの期間が長かったです。そう呼んでもらえる…

子育て漫画「お腹の中の思い出!?」

子育て漫画「お腹の中の思い出!?」昔、長女がこんなふうに話してくれたことがあります。聞いていて不思議な気持ちになりました。長女が私のお腹にいるときには、次女はまだいないはずだから(将来次女になる卵子は存在していましたが・・・)、胎内記憶の…

愛着は少しづつ、知らない間にはぐくまれているということ

最近の次女(2才)が、夜、寝るのをいやがります。眠たくないと、起きていたい気持ちをおさえられないようです。寝かしつけに何曲か童謡を歌います。次女はどんぐりころころが大好きなので、毎晩十回は歌います。しかし、それでも眠れないと「いや! あっち…

目が合うたびに笑ってくれたので、歩きつづけることができた

地方に引っ越してすぐの車を持っていないとき、ベビーカーでの買い物は大変でした。以前に住んでいた市には、近くにスーパーがあり生活用品や食料品を楽に調達できたので、車を持つ必要性を感じませんでした。しかし、いざ地方に移り住むと、かなり歩かない…

子育て漫画「・・・・たい!」

子育て漫画「・・・・たい!」昔、次女(2才)はおっぱいが欲しいときは、「へい!おっぱいよー!」というふうにいうことが多かったですが、それもなくなってしまいました。日中ほとんど、おっぱいを欲しがらなくなりましたが、最近ではこんなふうに主張す…

子育て漫画「ふーちゃんは2才半!」

このブログのエントリが収録された本、あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこしてにも、書下ろし漫画が収録されています。よろしくお願いします!子育て漫画「ふーちゃんは2才半!」 2才半にして初めて、夫が寝るときにいっしょにいない…

次女(2才)とハッピーターンと魔法の粉

ハッピーターンを食べていた次女(2才)が、ウエットティッシュを欲しがりました。ハッピーターンには、ハッピーパウダーという、人を虜にさせる魔法の粉がついています。おそらくその粉が手についたのをふきたいのだろうと思って、ウェットティッシュをわ…

長女(5才)が、春をみつけた、といって何か持って帰ってきた

「春をみつけたよ!」といって、長女が何か持って帰ってきました。ビニール袋の中には、緑色の草のようなものが見えます。女の子なので、あまり虫には興味がないみたいで、よかったと内心胸をなで下しました。しかし、長女が「アブラムシも2匹いるからね~…

休日の夜は、ふー(2才)が出待ちしています

休日の夜は、ふー(2才)が出待ちしています。じっと動かずに座って、静かに待っています。何を待っているかというと、それは、私が風呂からあがるのを待っているのです。休日は、パパと娘ふたりが先に入浴し、私が後からひとりで風呂に入るのですが、その…

次女(2才)、ひとりで早起きした朝にする儀式

それは、寒いある早朝のことでした。ぼんやりとまだ薄暗かったのを覚えています。私はまだ半分眠っていました。そのときに、夢かうつつかわからないけれど、ふー(2才)が、おもちゃの野菜を運んでいるのを見ました。まだ眠かったし寒かったので、夢だと思…

長女(5才)に「ねえ、おかあさんのわきの下、空いてますか?」と、よく聞かれる

これは、週に何度かあることなのですが・・・私が寝転がっていると、長女のゆー(5才)に「ねえ、おかあさんのわきの下、空いてますか?」と聞かれます。「空いてますよ」と答えると、長女もごろんと寝転がって、するすると私のわきの下に頭を入れてきます…

「もういいかい」といおうとしたときの発音が「ホールド・ミー・タイト」と聞こえたはなし

次女(2才)といっしょに、かくれんぼをしていました。そのときに、次女が「もういいかい」といおうとして、「ほー、みー、たいっ」と発音したのですが、そのときの声が私には「ホールド・ミー・タイト」と聞こえました。 それでためしに、私の方から「もう…

お風呂あがりに、長女(5才)の髪型をワンレン風にしてみた

お風呂あがり、長女(5才)の髪をとかすときに、なんとなくいたずら心が生まれました。それで、長女の髪型をワンレン風にしてみました。 すると、鏡を見た長女が「あああっ! 変な髪型になってる!」といって、怒りだしました。それから長女は、前髪をいっ…

娘が、乳をのみたくなると「へい! おっぱいよ!」といいます。

次女の授乳をやめるタイミングを逃してしまいました。やめようと思ったときに、風邪をひき固形物を食べなくなって、乳しかのまない状態になったことが大きい原因のひとつです。もう、2才になりましたが、乳をのみたくなると「へい! おっぱいよ!」といいま…

次女(2才)、寝起きはママがいないと泣いてしまいます

先日、夫の厄払いのため、家族で神社へいったときのことです。神社へ向かう車の中で次女(2才)が寝てしまいました。着いたので起こしたのですが、起きた後もぐずぐずと機嫌が悪かったです。次女は、寝起きはママである私がいないと泣いてしまうのですが、…

次女(2才)が気になる、我が家のビーンズ型ローテーブルの木目のはなし

我が家には、ビーンズ型のローテーブルがあります。その木目を、次女(2才)が気になるみたいで、じーっと見つめていました。 そして、ウェットティッシュでその木目をひとつひとつふきはじめました。 どうやら、汚れていると思っているようです。何度も何…

青い空と、会えなかった子と長女と

青い空をみると、ぼーっとしてしまいます。 そして、青い空をみると、会えなかったわが子のことを思い出します。それは昔、私のお腹で成長がとまった小さい命。お空にかえったその子は、元気でしょうか。もし、この世にうまれてきたら、どんな顏だったでしょ…

夫が、自らの写真をはりつけたうちわを作ったはなし

夫があるとき、自らの写真をはりつけたうちわを作りました。 昔N〇Kの番組で、育児のアイディアとして紹介されていたのと同じものです。お父さんとあまり会えない子のために、うちわに写真をはってつくります。そうすることでお父さんを覚えていてくれる、そ…

次女(2才)、パパのおひざよりパイプ椅子がいいときもある

長女(5才)の幼稚園のイベントがあり、家族で観に行った時のことです。私はビデオカメラ担当。夫には、次女(2才)をみてもらっていました。イベントは椅子が不足ぎみだったので、周りに配慮した夫が「ふーちゃん、パパのおひざに座ってよ」と懸命に訴え…

次女(2才)が朝、起きろとプレッシャーをかけてくる

自分は朝に弱い主婦です。朝活の土俵に立てる主婦の方がうらやましくてなりません。とくに冬寒くなると、布団が恋しくなかなか外へ出る勇気がでません。最近は少し寝坊すると、次女(2才)が先に起きて立ち上がり、寝室の扉をバンッと開けられてしまうこと…

長女に、ウッドデッキにしめだされた思い出

これは、たぶん長女が2才前後くらいだったときの思い出です。うちはウッドデッキがあるのですが、私がウッドデッキから外に出て、庭木の水やりをしているときに、家の中から長女に鍵をかけられました。 わ、しめだされた・・・と思いましたが、簡単に閉めら…

パンを食べた長女に「だーれーかー」と呼ばれた思い出

昔の長女の思い出シリーズです。 3、4才くらいです。細かい時期は忘れました。ある朝、私が家事をしているとき、長女が「だーれーかー」と、テーブルに座ったままいいました。 パンを食べ終わったようで、お皿の中は空っぽでした。「ゆーちゃん、どうした…

次女(2才)が、最近わざと私の前から走り去る

最近、次女は「じゃあね~。またね~。ばいばーい」といって、私の前からわざと走り去ることが多いです。 でもかならずものかげに隠れて、私のことをじっと観察しみつめてきます。 私が自分のことを私が探してくれているかを監視しているのです。自分がちゃ…

パパのほっぺに「ちゅー」したら起きてくれるかも、と長女にいってみた

休日、お父さんは寝坊するところが多いのでしょうか。うちの夫も基本、休日寝坊します。でも、あまり起きてくれないと、この後の予定(家族でお出かけ)にひびくので、長女(5才)の力を借りて、パパを起こそうと試みました。長女に「パパのほっぺに『ちゅ…