読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンゴ日和。

姉妹の母による、育児や毎日の生活のことなどをつづったブログ。移転しました。http://www.ringobiyori.com/

次女(1才)の発音。「おっさん」に限りなく近い「おっしゃん」

f:id:hitamu:20170126143303j:plain
ブログ移転しました。新しいブログはこちらです。


新ブログ、LINEで読者になれます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++



育児マンガ&エッセイイラスト
次女が突然、「おっしゃん」といいはじめました。

育児マンガ&エッセイイラスト
私は、「おっさん」といったのかなーと、思いましたが、次女は、どうみても私をみつめて発音しています。


「おかあさん」→「おっさん」ということなのかしら、と思いました。
「かあ」が完全にぬけています。
でも、発音的に、「おっさん」に、限りなく近いのです。


私は正直、「おばさん」といわれるのも躊躇する心の狭い女です。
よく、自分から自分のことを「おばちゃんだよ~」っていう女性がいますが、それは達観しているというか、よほど人ができた菩薩のような素晴らしい女性です。
さすがに「おっさん」に限りなく近い「おっしゃん」は勘弁してほしいと思い、一生懸命に「おっさんじゃないよ、お母さんだよ」と次女に言い聞かせましたが、やはり「おっさん」というようになってしまいました。

夫が、「おっさん風なふるまいをするから、おっさんっていわれるんじゃないの?」
と、ちゃちゃをいれてきましたが、長女(5才)が、「どちらかといえば、お父さんのほうが、おっさんだよね」と、つっこみました。

「おっさん」と「お母さん」はだいぶ違うので、はやくわかってほしいです。

 

f:id:hitamu:20151124153235j:plain

*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain