リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

「そんなことで泣かなくていいよ」っていったけど・・・

うちの長女は、たいしたことじゃないことで泣いたりします。
そのたびに「そんなことで泣かなくていいよ」と私はいいます。

育児マンガ&エッセイイラスト

でも、本当は、自分も幼い時は、長女と同じですぐに泣いていました。


たとえば、小さい時は名前をちゃんと、「ちゃん」づけで呼んでもらわないとだめで、呼び捨てで呼ばれるだけでしくしく泣いたりするような面倒くさい子でした。


だから長女に、そんなこといっていることじたい、どうかなと正直思っています。自分もできなかったことをいっているからです。
それにもかかわらず、毎回「そんなことで泣かなくていいよ」といってしまうのです。


それでもやりなさいというのが、心苦しかったので「昔、実はお母さんも小さい時は泣き虫だったんだよ」というと、娘は「ええっ、そうなの?」といってから少しうれしそうな顏をしました。


自分が子供のときにできなかったことを、やりなさいと娘たちにいうのは、やっぱりできないなと思いました。いいお母さんになれるにはほど遠いと、日々実感しています。



f:id:hitamu:20151124153235j:plain

*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain