リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

我が家に素敵な営業マンがやってきたけど、姉妹の前で「姉妹育児における父の大変さ」を語られた

我が家に、某会社の営業さんがやってきました。
見た目とてもさわやかなナイスガイです。私と娘二人で出迎えました。

育児マンガ&エッセイイラスト



突然彼は、こんなことをいいました。
「姉妹ですか・・・ほんとお父さんは大変ですよね~」

育児マンガ&エッセイイラスト

一瞬、「姉妹の前でなんてこというの・・・」と思ってしまいました。



でも、よくよくきくと、この方も若くみえるけど姉妹の父親で、毎日姉妹の大変さを味わっているとのことでした。しかも、お子さんは私の娘たちよりも年上で、小学生の姉妹とのことでした。


営業、というリップサービスが重要視される職種であっても、おもわず口について出てしまう何かがあるのだと思いました。



「姉妹は母親の味方になり、父を迫害してくる」
「最近お風呂に入ってくれない、心底つらい・・・」
「お父さん嫌っていって、本当にしばらく口をきいてくんない」


・・・などなど、いろいろ辛さを語られました。聞いてるうちに、かわいそうになってきました。



うちの姉妹は今はまだ、夜に「パパ、嫌」っていう程度ですが、数年たつとまたいろいろ娘たちも変化していくのかな、と思いました。



f:id:hitamu:20151124153235j:plain

*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain