リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

姉妹の好きな食べ物の違いって、お腹にいた頃よく母親が食べたものに関係してるのだろうか

うちの娘たちは、好きな食べ物が違います。

長女は、さっぱりとした素材の美味しさを生かしたような食べ物が好きです。
りんごとか、ゆでたブロッコリーとか、ふかしイモなどをわりと食べます。小食です。

育児マンガ&エッセイイラスト


次女は、ごはん、パンといった炭水化物が好きで、胃腸の働きが活発なのか、よだれがたくさんでます。最近はよだれの出すぎで口の周りがあれてきました。

育児マンガ&エッセイイラスト

どうしてこんなに違うのかなと考えると、自分が妊婦だったときに食べていたものの違いともシンクロするような気がします。


長女のときは、体重管理に気をつけており、トマト、りんご、野菜といった、さっぱりした食べ物をたくさんとりました。炭水化物もひかえ、運動もたくさんしていました。


次女のときは、長女が若干小さく、早産したこともあり、食べ物はそれほどカロリーが低いものを意識してとらず炭水化物も普通にとり、運動もあまりしませんでした。


偶然かもしれませんが、今思うとそのときの食事と、娘たちの好物が似ているような気がします。


もし、関連性があるのだとしたら、もっとバランスよく食べておけばよかったです。妊娠中はつわりなどで味覚が変わるので、それもなかなか難しかったりするんですけどね。




f:id:hitamu:20151124153235j:plain

*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain