リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

長女(5才)がパパといっしょに寝たくない理由

いつも夫は仕事で帰りが遅いので、別室で就寝しています。

年明けごろ、夫が休みだったので「たまには、パパといっしょに寝ない?」と長女(5才)にきいてみました。すると「いちど、いっしょに寝たのを覚えてるけど、もういや」といいました。


そして「だって・・・・・・・パパがわたしにうでまくらするのよ」といいました。

育児マンガ&エッセイイラスト

てっきりイビキがうるさいとか、そういう理由かと思ったら違ったので詳しくきいてみました。



すると、以前に夫といっしょに寝たとき、娘の肩の下に突然うでまくらをしてきたとのことでした。

育児マンガ&エッセイイラスト

そのうでまくらがいたかったから、もういっしょに寝たくないとのことでした。


「パパに、『いたいからやめて』っていわなかったの?」
ときくと、「いえなかった」と長女が答えました。長女なりに気をつかったのでしょうか。


たしかに、子供がかわいいと、うでまくらしたくなる気持ちはわかります。そのときの状況を見ていないので、夫もひょっとしたら寝ていて無意識にしてしまったのかもしれません。長女の寝たくない理由が意外な答えでしたが、確かに大人の腕枕は子供にはちょっと高すぎるかもしれないですね。



f:id:hitamu:20151124153235j:plain


*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain