読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンゴ日和。

姉妹の母による、育児や毎日の生活のことなどをつづったブログ。移転しました。http://www.ringobiyori.com/

長女(5才)に、「おてつだいしましょうか」といわれたはなし

f:id:hitamu:20170126143303j:plain
ブログ移転しました。新しいブログはこちらです。


新ブログ、LINEで読者になれます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++



私がキッチンに立っているとき、長女(5才)がお気に入りのエプロンを身に着けてそばにやってきました。そして「おてつだいしましょうか。何をして欲しいですか?」といわれました。

育児マンガ&エッセイイラスト

そのときちょうど、リビングにいる次女(2才)が見えたので「それでは、ふーちゃん(次女)といっしょに、遊んであげてください」と、長女にいいました。


すると、長女は「それ以外でおねがいします」といいました。

育児マンガ&エッセイイラスト

仕方がないので「それでは、お部屋が散らかっているので、片づけてください」といいました。するとまた長女は「それ以外でおねがいします」と答えます。


逆に何を手伝いたい? と思ったのですが、どうやらキッチンでのおてつだいをしたかったらしく、長女が無言で踏み台を持ってきました。


「それでは、いっしょに野菜を切ってくれますか?」と長女にお願いしました。
野菜を包丁で切る作業をいっしょにやると、長女はとてもうれしそうでした。



f:id:hitamu:20151124153235j:plain


*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain