リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

「サラダは大好きだから、最後に食べようっと」と長女(5才)がいった

夕ごはんの時間のことです。
「サラダは大好きだから、最後に食べようっと」と長女(5才)がいいました。

育児マンガ&エッセイイラスト

そして、他のおかずから食べ始めました。



そのあと、白米やおかず(サラダ以外)を食べた後に、「おなかいっぱいになった」といって、サラダを残しました。

育児マンガ&エッセイイラスト

そういって、サラダを残しつづける日々が続きました。



少し前までは、生野菜などもちゃんと食べてくれたのに、残すようになってしまいました。そして、「サラダは大好きだから、最後に食べようっと」という言葉を毎回いうのです。


「ほんとうは、サラダ、きらいになったの?」と長女に聞いてみました。
すると「いーや! 好きなの」といって、認めません。


どうすればまた食べてくれるようになるのでしょう。
「大好きなら、最初に食べてごらん」といってみましたが、「絶対最後にとっておきたいの」といって、最後まで食べません。トマトも生ではなく、スープに入れたものなら食べてくれたので、とりあえず野菜については食べてもらえる方法でいこうと思います。



f:id:hitamu:20151124153235j:plain


*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain