リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

次女(2才)が、「はっぱ、きれ~」といったはなし

庭に、次女のふー(2才)と二人で出ていたときのことです。
ふーが、木の枝の葉を見て、「はっぱ、きれ~」といいました。育児マンガ&エッセイイラストそして次に、下に落ちている枯葉を一枚とって、「きれ~」といいました。茶色でかさかさに朽ちている葉の美しさがわかるのでしょうか。我が家の庭には、クリスマスローズや小花も咲いたりしていますが、その日の彼女はお花には見向きもしませんでした。

木の葉や、落ちて朽ちた葉が、そのときの次女には「きれい」に見えたようです。そのあと、枯葉を熱心に、もくもくと集めはじめました。「きれい」と感じたものを集めようとする本能なのでしょうか。


それはまるで、わびさびの心を理解しているかのようでした。育児マンガ&エッセイイラスト小さな俳人がここにいた! と思いました。俳句は作ってないですけど、そんな心を、ふーが持っているような気がしました。

自分も小さい時は、なんでもないような葉っぱを「きれい」と思ったこともあったのかもしれません。



f:id:hitamu:20151124153235j:plain


*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain