リンゴ日和。

http://www.ringobiyori.com/ へ移転しました。

熊本県のふるさと納税について調べてみた

育児エッセイイラスト何か支援できることがあるのかなと考え、熊本県の「ふるさと納税」が、なんとなく思いついたので調べてみました。



www.furusato-tax.jp



↑上記ページを見て重要な部分を要約すると

①今回の地震の影響で、感謝の品を円滑に調達・発送できない場合がある。
②地震対策に寄付金を使ってほしい場合は、「その他・ご意見」に「地震対策分」と記入すると、そのように使ってもらえる。

ということでしょうか。



なるほど。地震の被害があった場所だと、物自体の調達ができなかったりしますものね。それをみて、熊本の株式会社美少年のお酒が地震の影響で出荷出来なくなっていたというお知らせを思い出しました。

bishonen.jp



でも、その株式会社美少年のお酒も一部商品販売再開されているようです。

bishonen.jp



復旧が進んでいるようで、ほっとするお知らせでした。
授乳期間が終わったら注文して飲んでみたいです!


脱線しました(;^ω^)

・・・・・でも、感謝の品は届くかどうかは別として、地震に対する寄付の1つの形としては、ふるさと納税は用途が指定できるので、いいのではないでしょうか。


感謝の品の一覧を見ていると、熊本はいろいろ名物があります。
くまモン、デコポン、馬刺し、美味しそうな牛肉。
感謝の品が届くかどうかはわかりませんが、初ふるさと納税してみようと思います。


f:id:hitamu:20151124153235j:plain



*PR*

2016年5月8日に発売しました!

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして

 f:id:hitamu:20160530121714p:plain