リンゴ日和。

漫画やエッセイなど。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て漫画「お腹の中の思い出!?」

子育て漫画「お腹の中の思い出!?」昔、長女がこんなふうに話してくれたことがあります。聞いていて不思議な気持ちになりました。長女が私のお腹にいるときには、次女はまだいないはずだから(将来次女になる卵子は存在していましたが・・・)、胎内記憶の…

愛着は少しづつ、知らない間にはぐくまれているということ

最近の次女(2才)が、夜、寝るのをいやがります。眠たくないと、起きていたい気持ちをおさえられないようです。寝かしつけに何曲か童謡を歌います。次女はどんぐりころころが大好きなので、毎晩十回は歌います。しかし、それでも眠れないと「いや! あっち…

目が合うたびに笑ってくれたので、歩きつづけることができた

地方に引っ越してすぐの車を持っていないとき、ベビーカーでの買い物は大変でした。以前に住んでいた市には、近くにスーパーがあり生活用品や食料品を楽に調達できたので、車を持つ必要性を感じませんでした。しかし、いざ地方に移り住むと、かなり歩かない…

子育て漫画「・・・・たい!」

子育て漫画「・・・・たい!」昔、次女(2才)はおっぱいが欲しいときは、「へい!おっぱいよー!」というふうにいうことが多かったですが、それもなくなってしまいました。日中ほとんど、おっぱいを欲しがらなくなりましたが、最近ではこんなふうに主張す…

子育て漫画「ふーちゃんは2才半!」

このブログのエントリが収録された本、あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこしてにも、書下ろし漫画が収録されています。よろしくお願いします!子育て漫画「ふーちゃんは2才半!」 2才半にして初めて、夫が寝るときにいっしょにいない…