リンゴ日和。

漫画やエッセイなど。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空と、会えなかった子と長女と

青い空をみると、ぼーっとしてしまいます。 そして、青い空をみると、会えなかったわが子のことを思い出します。それは昔、私のお腹で成長がとまった小さい命。お空にかえったその子は、元気でしょうか。もし、この世にうまれてきたら、どんな顏だったでしょ…

夫が、自らの写真をはりつけたうちわを作ったはなし

夫があるとき、自らの写真をはりつけたうちわを作りました。 昔N〇Kの番組で、育児のアイディアとして紹介されていたのと同じものです。お父さんとあまり会えない子のために、うちわに写真をはってつくります。そうすることでお父さんを覚えていてくれる、そ…

次女(2才)、パパのおひざよりパイプ椅子がいいときもある

長女(5才)の幼稚園のイベントがあり、家族で観に行った時のことです。私はビデオカメラ担当。夫には、次女(2才)をみてもらっていました。イベントは椅子が不足ぎみだったので、周りに配慮した夫が「ふーちゃん、パパのおひざに座ってよ」と懸命に訴え…

次女(2才)が朝、起きろとプレッシャーをかけてくる

自分は朝に弱い主婦です。朝活の土俵に立てる主婦の方がうらやましくてなりません。とくに冬寒くなると、布団が恋しくなかなか外へ出る勇気がでません。最近は少し寝坊すると、次女(2才)が先に起きて立ち上がり、寝室の扉をバンッと開けられてしまうこと…

長女に、ウッドデッキにしめだされた思い出

これは、たぶん長女が2才前後くらいだったときの思い出です。うちはウッドデッキがあるのですが、私がウッドデッキから外に出て、庭木の水やりをしているときに、家の中から長女に鍵をかけられました。 わ、しめだされた・・・と思いましたが、簡単に閉めら…

パンを食べた長女に「だーれーかー」と呼ばれた思い出

昔の長女の思い出シリーズです。 3、4才くらいです。細かい時期は忘れました。ある朝、私が家事をしているとき、長女が「だーれーかー」と、テーブルに座ったままいいました。 パンを食べ終わったようで、お皿の中は空っぽでした。「ゆーちゃん、どうした…

次女(2才)が、最近わざと私の前から走り去る

最近、次女は「じゃあね~。またね~。ばいばーい」といって、私の前からわざと走り去ることが多いです。 でもかならずものかげに隠れて、私のことをじっと観察しみつめてきます。 私が自分のことを私が探してくれているかを監視しているのです。自分がちゃ…